不労所得で暮らしたい

不労所得のみで暮らすことを目指して資産運用中です

心のゆとりとしての不労所得

私はWebサービススマホのアプリを運営・開発して日銭を稼いでいるのですが、こういう仕事ってなかなか収入が安定しないんですよね。固定給ってものがないですから。すべて成果報酬です。

広告がクリックされました、チャリン。商品が売れました、チャリン。という感じなので、Google様のさじ加減や季節要因、競合の台頭などにより毎月の収入が大きくばらつきますし、半年先にどれだけ収入があるのか保証できません。

そう思うと今増やそうと頑張っている不労所得は、将来的なアーリーリタイヤだけが目的ではなく、現在の不安定な収入による不安を和らげてくれるという効果もあるんですよね。

現在はまだ月に3万円程度の不労所得ですが、仕事に万が一のことがあった場合でも3万円だけは収入があるので、それ以外に必要な額を稼げばいいと思うと、幾分気が楽になります。

この心のゆとりが仕事にもいい影響を与えてくれればいいですね。