不労所得で暮らしたい

不労所得のみで暮らすことを目指して資産運用中です

毎月の配当の見込額を調べる

私は現在のところFXの自動売買と米国株の配当により、毎月不労所得を得ています。このうち米国株の配当に関しては、銘柄ごとの配当のタイミングによって月の配当額にバラツキがあり、実際に支払われた金額ベースで確認していると、そのバラツキによって不労所得の成長度合いが見えにくくなってしまいます。

ですので、配当に関しては実際に支払われた額をベースにするのではなく、現在保有しているすべての株の配当を月額に換算した数字をベースに、成長度合いを確認しています。

具体的には銘柄ごとに、株数×1株あたりの配当金÷12を計算して、それらを全銘柄分合計し、さらに実際の手取りに近づけるため、税金分30%を引いた数字で確認しています。外国税額控除分はボーナスということで考えないようにしています。

実際に支払われる配当は、株の購入日から配当が支払われる日までのタイムラグなんかもあって、この金額よりも少ないことが多いです。しかしこの方法で見込額を出しておけば、株の購入によりどれだけ配当が増えるのか、また増配によってどれだけ配当が増えたのかを把握することができて、不労所得での生活という夢へのモチベーションアップにつながるのではないかと思っています。

ちなみに配当金はMorningstarをスクレイピングして自動的に取得しています。いつまで使えるかわかりませんが。